INTERVIEW

社員インタビュー(サーバー運用・保守エンジニア)

T.A

お客様とも、社内の営業さんとも、
「コミュニケーション」を第⼀に。

サーバー運用・保守エンジニア
T.A

HALに⼊社したきっかけを教えてください。

実は以前の職場にいるときに、飼い⽝と楽しく過ごしたいという想いから、栃⽊県の那須に家を買ったんです。
そこで暮らしながらリモートでできる仕事を…と転職活動を進める中で、たまたま⽬にしたのがHALの寺⻄社⻑のインタビュー記事でした。
その記事を読んで、「ぜひここで働きたい!」と思ったんです。
特に、「共同経営者であった同志の遺志を継ぐ」や「エンジニアが気持ちよく仕事ができるように」という⾔葉に胸を打たれました。
⼀⾔でいうと「寺⻄社⻑の⼈柄に惚れた」というのが、私がHALに⼊社した⼀番の決め⼿になりますね。

現在の仕事内容を教えてください。

現在は、ネットワークとサーバーの運⽤を主業務として担当しています。
サーバーのメンテナンスや障害の原因究明などのほか、「TCPの80番ポートの通信が通らない」といったお客様からのお問い合わせにも対応しています。

インタビュー

仕事をする上で⼼掛けていることや、仕事のやりがいなどを教えてください。

仕事をする上では、「円滑なコミュニケーション」と「知らないことを聞く」、この2つを特に⼤切にしています。
私たちが担っているのは主に通信経路の中継部分であるため、何かトラブルが起こった際は、それぞれのお客様としっかりやりとりをして原因を究明する必要があります。
だからこそ、お客様とのコミュニケーションはとても重視していますね。
メールでのやりとりだけでは伝わりづらい部分などは、電話やWeb会議ツール等を⽤いながら少しでも円滑に話が進むよう⼼掛けています。
また、お客様が扱っているシステム・サービスや業界ごとの特殊なオペレーションなど、今まで知らなかったことを学べる機会も多いですね。
新しい情報や知識、世の中の動向などをどんどん吸収できるところも、この仕事のやりがいだと思います。

インタビュー

働きながら、「HALならでは」と感じるものはありますか?

現場を決める際、⼀般的には担当の営業さんからしか連絡が来ないと思うのですが、HALの場合は営業部全員から⼀⻫にアプローチが来るんです。
そのため、ある営業さんとの電話中に、他の営業さんから次々と電話がかかってくることも(笑)
営業さんたちは皆その場しのぎではなく、私の今後のスキルアップも⾒据えて現場を紹介してくれるので、そこはとてもありがたいですね。
特に担当営業さんとは何かあったらすぐに相談できる関係が構築できていて、対応もとてもスピーディーです。
どの現場に⼊っても営業さんとしっかりコミュニケーションがとれるという点は、HALならではの特⻑かもしれません。

今後HALで実現していきたいことを教えてください。

現在、お客様先でネットワーク・サーバーの運⽤業務を⾏っていますが、それ以外の部分でもお客様の⼒になってお困りごとを解決していきたいですね。
たとえば、表を右から左に移す…といった単純作業をマクロを使って⾃動化するなど、少しでも業務の効率化を図るお⼿伝いができたらいいなと思っています。
通常の業務に加えて、今後はそういったコンサル的な部分もHALで実現してきたいですね。
HALでは様々な研修を⾏っているので、そこで必要なスキルを⾝につけてお客様先で活かしていくこともできます。
⾃分が成⻑できる環境が整っているところも、HALのいいところですね。

インタビュー